「当社を志望する理由は何ですか?」

面接時によく聞かれる質問:

「当社を志望する理由は何ですか?」

当然企業側としては、なぜ数多い企業の中からこの会社を選んだのかということに興味を持つことは当然であろう。

また、志望動機は応募者の興味分野や価値観を素直に反映する質問となる。もし、志望順位の高い企業ならば、その企業の特色や経営理念などへの共感を素直に述べれば良いし、同業他社を複数受けていて、その企業の志望順位があまり高くないのであれば、その業界に対する興味から述べてもよいだろう。

また、総合職・専門職志望の場合は、その企業での業務内容を中心に述べるべきであるが、一般職希望の場合は、その企業の商品やサービスへの愛着を述べてもよいだろう。


●採用者はあなたのココをみている

@本当にその企業に入りたいという意志を持っているか
A業界、企業研究をしっかりやっているか
Bその企業に愛着をもっているかどうか
C専門分野、今までの経験と志望職種に関連性があるか? 特に関連性がない場合はその理由が明 確か?
D会社の事業内容やサービス内容を充分に理解しているか?  など


企業側としてはもっとも興味のある質問です。事業内容や業界内の順位よりは、個人的なこだわりを前面に出した方が好印象となる場合が多い。上記のポイントを押さえて、かつ適切なエピソードを選ぶようにしましょう。

どのような会社の面接でもたいへんよく聞かれる質問ですから、あなた自身の言葉で答えられるように考えておくとよいでしょう。

.

【転職を有利に進めるカンタンな方法について】

※転職は転職支援サイトを使えばとても簡単に進めることができますよ
>>人気ランキングのページ

.

あなたの適正年収をご存知ですか?適性年収を計算してみる