「あなたの趣味は何ですか」

面接時によく聞かれる質問:

「あなたの趣味は何ですか」


この質問は、面接独特の緊張感から応募者を解放することを目的として聞くことが多い。会話を自分のフィールドに持っていくことができるチャンスとなるので、なるべく相手にとっても楽しい話となるような話題を提供しよう。

何か打ち込んでいる趣味があるか、そしてそれによって得られたものや職業生活にプラスになりそうなこと、豊かな人間関係を築けているかなどを採用者は見ています。自分の経験を元に話を進め、時折これらを織り交ぜながら話すと良いでしょう。


●面接担当者が見た、良い回答例

「野球です。見るのも実際にプレイするのも両方好きです。今はなかなかチームを作ってプレイするというのは難しいですが、学生時代には野球部に所属していました。今でも、昔の部活仲間と定期的に集まることがありますが、苦労を共にしたからこそ通じ合える仲間を持つことができてとてもうれしく思っています。この業界についても、野球を通じて知り合った人から話を聞いたのが、興味を持ったきっかけです。

どのような会社の面接でもたいへんよく聞かれる質問ですから、あなた自身の言葉で答えられるように考えておくとよいでしょう。

.

【転職を有利に進めるカンタンな方法について】

※転職は転職支援サイトを使えばとても簡単に進めることができますよ
>>人気ランキングのページ

.

あなたの適正年収をご存知ですか?適性年収を計算してみる