趣味欄の記載のポイント

履歴書の各項目の書き方のポイント

趣味欄の書き方のポイント

そもそも履歴書に趣味を書く欄があるのは、求職者がどんな人物なのかを知る手がかりとするためです。そのため、趣味欄には、あなたの人間性、あなたらしさを伝えられるようなことを書くようにすると良いでしょう。

書くべき趣味が決まったら、その趣味にまつわるエピソードを思い出し、質問された際の答えを考えてみましょう。例えば、どんなきっかけでその趣味を始めたか、どんな発見があったかなど、その趣味から生じたドラマがあるはずでしょうから、ストーリーを組み立てて、質問に備えます。

履歴書に記入する際には、面接官からそうした質問を導き出すように、一言だけ具体的なエピソードなどを加えておくと、受け答えがスムーズに行くことでしょう。

また、同じ趣味でも、健康を示唆するもの、人間関係を円滑にするもの、ビジネスに役立つものであれば、多少有利になるかもしれません。ギャンブルなどの遊興的なものは書かないようにしましょう。

また、多くの人が書くものに、読書が挙げられますが、本当に読書が好きならどのジャンルのものを好んで読んでいるか簡単に付記しておきたいところです。

.

【転職を有利に進めるカンタンな方法について】

※転職は転職支援サイトを使えばとても簡単に進めることができますよ
>>人気ランキングのページ

.

あなたの適正年収をご存知ですか?適性年収を計算してみる