「なぜわが社のような中小企業を希望したのですか?」

面接でよく聞かれる質問:

「なぜわが社のような中小企業を希望したのですか?」

規模は小さくとも業績が良く、自社に自信がある企業でよく聞かれる質問です。多くの求職者が大企業に就職したいと思っているのが現状であり、他にも志望企業があるのか、どんなところを受けているのかを探っていると考えましょう。大企業と比較しての魅力、仕事内容、経営者の魅力などから、その企業を選んだ理由を述べると良いでしょう。

●採用者はあなたのココを見ている

他の企業なども同時に受けていて、すべり止めとしての応募ではないか、または自分に自信がなく、規模の小さい企業で働く方が良いと考えていないかなどと採用者は見ています。

●面接担当者が見てきた、良い回答例

大企業で組織の一部として働くよりも全体を見通せる仕事をしたいからです。たしかに、いわゆる大企業の方が安定はしていると思いますが、それよりも仕事のやりがいを重視して仕事を選びたいと思っています。また、御社の○○というサービスにとても惹かれるものがあり、ぜひともここで働かせていただきたいと思います。


☆中小企業の利点、仕事への意欲を感じさせ、なぜその企業を選んだのかということを話すことが出来るとよいでしょう。

.

【転職を有利に進めるカンタンな方法について】

※転職は転職支援サイトを使えばとても簡単に進めることができますよ
>>人気ランキングのページ

.

あなたの適正年収をご存知ですか?適性年収を計算してみる